2017年5月20日 (土)

オープンキャンパスレポート《5/20骨パズルを体験!》

5/20(土)体感授業型オープンキャンパスを開催いたしましたsign03

今年度shineshineのオープンキャンパス、

テーマは『骨パズル~解剖学を体感しよう!』happy01shine

先月、Ⅰ部Ⅱ部ともに数十名の新入生が入学してきましたが、

1年生はまず最初に基礎医学をみっちりと叩き込まれますsign03sign03impact

その一部「解剖学」では私たちの身体の仕組み(筋肉・骨・神経)を勉強していくんですflair

今回参加者の皆さんには、骨のパズルを使った模擬授業を受けていただき、

「解剖学」を楽しく学んでいただきました~bleahheart04

まずは参加者の皆さんのみで骨のパズルを組み立ててもらいましたflair

Img_3408

ヒントが全くない中、たくさんある骨に参加者の皆さん悪戦苦闘中catfacethunder

教員やお手伝いに来てくれた在校生にアドバイスを受けながらパズルを完成させていきますshine

Img_3412

Img_3414

Img_3419

最後は答え合わせnotes

Img_3420

実は人間の身体には206個もの骨が存在しますflair

その一個一個の骨の名称を覚えるのはもちろん、

その骨につく筋肉の名称に至っては400個覚えなければなりませんcoldsweats02sign03

教科書を見て暗記するのには限界があるので、こういった骨のパズルや自分・友人の身体を使って、

3D化して記憶していくんですね~flair

今回のオープンキャンパスでは解剖学のほんの一部を体験していただきましたが、

参加者の皆さんには、解剖学に少し興味を持っていただけたかなと思いますconfidentheart04

さて、体感授業の後は本学院の施設見学をしていただきましたbuilding

治療室では、低周波を出す治療器を体験happy01sign03

Img_3443_2

電流のピリッとした刺激に「筋肉がピクピク動くのが分かった!」という声もありましたhappy02

この刺激によって筋肉を動かし、血流を良くし、痛みの緩和に繋げるといった効果があるんですね~flair

施設内には普段なかなか見られない、体験することの出来ない装置などがたくさんsign03

医療やリハビリに興味がある方は是非ご参加くださいねnotes

次回オープンキャンパスは…

6/17(土)病院見学バスツアーbus

受付9:00~/9:30~15:30(12:30までの参加もOK)

理学療法士が実際に働いている姿を、臨床現場(病院)で見学しませんかsign02

Img_8512

また、今年度よりSTARTする高校生対象AO入試について、

入試の流れやAO受験のメリットなど、詳しくご説明いたしますsign03

お申し込みはこちらからsoon

https://www.seijoh-reha.jp/opc/index.html

皆さまのご参加を心よりお待ちしておりますhappy02

2017年5月12日 (金)

5/20(土)体感授業型オープンキャンパス開催★

5/20(土)9:30~12:30(受付9:00~START)

体感授業型オープンキャンパス

「骨パズル~解剖学を体感しよう~」

free参加費無料

dollar交通費一部補助

gemini保護者・友人との参加大歓迎

現役理学療法士の専任教員が、「解剖学」を骨模型を使って分かりやすく模擬授業しますhappy01sign03

170128__0397

 
<オープンキャンパス限定・参加特典>
①AO入試説明
高3生(今年度より導入)&社会人対象のAO入試について、
受験までの流れや試験科目、AO入試を受けるメリットなど詳しくご説明しますnotes
 
②奨学金プラス試験説明
昼間部140万円、夜間部100万円(3年間合計額)を免除(返還不要)
選考試験の詳細はオープンキャンパスにてflair
 
③過去問配布
過去問がもらえるのはイベント参加時のみsign03
ご希望の方には奨学金プラス試験(英語)対策用のテキストも配布しますshine
 
 
<予約フォームはこちら↓>