« 2017年9月9日 | メイン | 2017年10月2日 »

2017年9月19日

2017年9月19日 (火)

オープンキャンパスレポート《9/16 体感授業》

先週9/16(土)は体感授業型オープンキャンパスを開催いたしましたhappy01heart02

テーマは「身体のバランスってどんな仕組み?」

Img_3619

突然ですが、皆さんは片足立ちを何秒間出来ますかsign02

60歳以下の健康な方であれば、1分以上出来ればバランス能力がGOODだそうですnotes

このバランス、実は身体の色々な機能を使って保たれているんですcoldsweats02flair

それは、視覚・聴覚ですthunder

目をつぶると急に片足立ちが難しくなるのは、目から入る情報が一気に遮断されるからなんですsign03

また、耳から入る微かな音からも、私たちは空気の流れを感じ取ってバランスを保っているそうですよflair

耳の中にある三半規管もバランスを保つのにとても重要で、

メニエール病などの耳の病気になるとバランスが保てなくなり、

めまいやふらつきなどの症状が出てきてしまうんですbearingsweat01

体感授業では、バランス能力を検査する「継足歩行」を体験していただきましたdash

Img_3631

つま先と踵を交互につけて、直線の上を踏み外さず歩行できるかチェックしましたfoot

今回体験してくださった方はバランス能力が優れていたので、皆さんきちんと歩行出来ていましたshine

 

さて、次回のオープンキャンパスは10/21(土)sign03

今回に引き続き体感授業型オープンキャンパスを開催いたしますcatfaceheart02

9:30~12:30(受付9:00~)

模擬授業の他、個別相談や施設見学、小論文対策講座も開講しますflair

一般入試前最後のオープンキャンパスですので、

本学院受験を検討中の方は是非参加してくださいねsign03

お申し込みはこちらから↓

https://www.seijoh-reha.jp/opc/index.html